TISSOT | ティソ “WORLD ORDER × TISSOT × レコチョク・ラボ = これまでにない360度VRムービー” 完成披露イベントを開催!
Tissot(ティソ)が、2017年新作「Tissot Ballade Automatic(ティソ バラード オートマティック)」のプロモーションムービーを株式会社レコチョクの研究開発機関である「レコチョク・ラボ」の監修のもとVR[バーチャルリアリティ(仮想現実)]で制作しました。このVRコンテンツの完成を記念し、株式会社レコチョクと共同で2017年4月12日(水)、完成披露イベントが開催されました。
イベント当日は、J-WAVEのナビゲーターとしても活躍するnicoがMCを務め、ティソがこのコラボレーションにて、VRコンテンツの制作に挑んだ背景や今まで難易度が高いとされてきた “これまでにない” 実写での360度VRプロモーションムービーを完成させた制作エピソードなど、本VRコンテンツ制作関係者によるトークセッションを行いました。また、完成したVRコンテンツをお披露目した視聴会では、VRゴーグルを装着した視聴者が縦横無尽に動き回るWORLD ORDERを追いかけて右や左に体を反転させ、本コンテンツに表現された、新作プロダクトの世界観を楽しむ様子が見られました。イベントの終盤には、WORLD ORDERが登場し、高い身体能力を活かしたダンスパフォーマンを披露、会場に集まったゲストは大いに盛り上がりました。
ティソ ブランドアンバサダー:須藤 元気氏のコメント
『ティソとの第1弾のコラボレーションの完成度がとても高かったこともあり、第2弾をVRで撮影することは、WORLD ORDERにとっても新たなチャレンジとなりました。いい映像作品というのは、臨場感を支配するもの。WORLD ORDERの場合は街中や色々な場所で撮影することにより、人々のリアクションで自分が本当にその場にいるかのような感覚を演出しています。それが360度になることで映像としての臨場感はあるものの、逆に臨場感を支配しにくいという難しさもありました。今回のVR制作においては、通常は正面から撮影するWORLD ORDERのパフォーマンスを、360度のすべてを見せるパフォーマンスへと発想を転換し、 WORLD ORDERがカメラを中心にパフォーマンスを展開するシーンを取り入れています。VRゴーグルで視聴すると、WORLD ORDERに取り囲まれ、目の前でパフォーマンスが繰り広げられている感覚を体感できるでしょう。「ティソ バラード オートマティック」をイメージしたパフォーマンスを見つけたり、お気に入りのメンバーを追いかけたり、何度も楽しんでいただけるムービーに仕上がったと思います。VRが進化を続けるこのタイミングに是非ご覧いただければと思います』
企画:スウォッチ グループ ジャパン株式会社
ティソ ブランド ディレクター マーティン・ゴーディアン氏のコメント
『今回の企画は、Top of mind “記憶に残る映像” を作ることが目的でした。そこで、高性能ムーブメントを搭載した新作「ティソ バラード オートマティック」の持つ “本物のパフォーマンスをその腕に。” というメッセージを、“見る” だけでなく、その世界観に自然に入りこみ、楽しく “体感” 出来るVRムービーに着目しました。「ティソ バラード オートマティック」はワンランク上のビジネスシーンを演出するスマートなデザインに、高性能ムーブメントを搭載したモデルです。これまでにないVRコンテンツで表現したいというアイデアを実現するためには、制約の多い360度VRをはじめ、次世代テクノロジー研究・開発を展開するレコチョク・ラボのサポートと斬新なパフォーマンスでメッセージを伝えるWORLD ORDERの力が必要でした。この3つのコラボレーションの実現によりこの “これまでにない” VRコンテンツが完成したのです。「ティソ バラード オートマティック」に込められたメッセージを、自然に“体感”いただける本VRコンテンツを是非多くの方に、楽しんでいただきたいと思います』
監修:株式会社レコチョク 執行役員CTO 兼 レコチョク・ラボ長 稲荷幹夫氏のコメント
『「レコチョク・ラボ」では、これまでさまざまなVR映像の制作・監修を手掛けてきましたが、今回の「プロモーション映像であり、ミュージックビデオでもある作品を360度VRで撮影する」というプロジェクトは、大変チャレンジングな企画でした。360度映像は、複数のカメラで撮影した映像をつなぎ合わせる(スティッチ)編集作業が必要になりますが、今回は、国内で初めて採用したVR専用カメラ(Z CAM S1)1台と付属編集ソフト(WonderStitch)を活用することで、360度どこを見渡してもカメラの形跡も、映像のつなぎめも見えない、クオリティの高い仕上がりを実現させました。また、撮影現場にライブVR配信目的にカスタマイズされたカスタムPCを持ち込み、 その中の機能を使用した結果、従来は困難だった即時のディスプレイでのVR映像確認も可能となり、これにより、VRゴーグルと併せて確認作業の大幅な時間短縮につながりました。 このリアルタイムスティッチのシステム(SHINOBI System)をライブ配信以外の撮影現場に持ち込んで活用した事例も国内初の試みになります。本来、2Dで表現してきたものを最新技術と、WORLD ORDERの皆さんによるVRの特性を理解した “360度を意識したパフォーマンス” があったからこそ、完成した画期的な作品と自負しています。YouTubeでの360度動画、VRゴーグルでのVR動画とぜひ両方でお楽しみください』
YouTube TISSOT公式チャンネルで公開!
「ティソ バラード オートマティック」のムーブメントが有する高度なテクノロジーを斬新なパフォーマンスで視覚的に表現するため、WORLD ORDERと2回目のコラボレーションを果たし、“見る” だけでなく、その世界観に入り “体感” することで、“記憶に残る” これまでにないVRコンテンツが制作されました。本VRコンテンツでは、360度で表現される「ティソ バラード オートマティック」の世界に入り込んだような没入感とWORLD ORDERが視聴者を実際に取り囲んでパフォーマンスをしているような臨場感を体感することができます。
「ティソ バラード オートマティック」は、“本物のパフォーマンスをその腕に。” のメッセージに表現される通り、ワンランク上のビジネスシーンを演出するスマートなデザインに、最新技術を込めた “シリコン製ひげゼンマイ” を採用した高性能ムーブメントを搭載し、高精度・優れた対磁性・ロングパワーリザーブを実現したモデルです。朝日に照らされ、美しく輝く「ティソ バラード オートマティック」のシーンから始まる、本VRコンテンツでは、「ティソ バラード オートマティック」を着用し、スーツ姿をばっちりときめたWORLD ORDERが商品の高度なテクノロジーを、緻密で先鋭的なパフォーマンスで表現しています。また、ストーリー性を持つコンテンツが、視聴者を「ティソ バラード オートマティック」×WORLD ORDERの1日に入り込んだような錯覚に誘います。「ティソ バラード オートマティック」を手に取り、着用と同時に心のスイッチを切り替え、青空の朝、挨拶とともに一日を颯爽とスタートした一同。ミーティングルームでは、須藤氏による「ティソ バラード オートマティック」に採用された “シリコン製ひげゼンマイ” の優れた特性の説明に真剣に耳を傾け、ユニークで高精度なパフォーマンスで表現。千手観音のようなダイナミックな動きで “シリコン製ひげゼンマイ” を表します。ドレスアップして向かう先は、「ティソ バラード オートマティック」にまつわるアーカイブがギャラリー風に飾られたパーティー会場。シャンパン片手に集ったゲストを前に、ポールを使ったアクロバットな動きや高い精度で繰り広げられるパフォーマンスは圧巻です。“ WORLD ORDER × TISSOT × レコチョク・ラボ = これまでにない360度VRムービー” は下記、YouTube TISSOT公式チャンネルにてご視聴いただけます。是非、続きは本VRコンテンツをご覧ください。
YouTube TISSOT 公式チャンネル:https://youtu.be/JBSO2HBsTNc
※2017年4月時点での情報です。掲載当時の情報のため、変更されている可能性がございます。ご了承ください。
BRAND NEWSティソ ブランドニュース
-
2024新作 褪せることなく進化し続けるアイコニックなデザイン。現代に再解釈された、「ティソ スタイリスト」の登場
2024/11/14
-
2024新作 人気コレクションPRXに、個性が際立つフォージドカーボンモデルが登場。「ティソ PRX パワーマティック 80 40mm カーボン」
2024/11/14
-
2023新作 コレクション誕生から20周年を記念した、クルー・ド・パリを施した文字盤が特徴的な特別なモデル。ティソ「ル・ロックル 20周年記念モデル」
2023/12/05
BRAND CONTENTS ティソ コンテンツ一覧
INFORMATION
ティソ(TISSOT)についてのお問合せは・・・
ティソ
TEL: 03-6427-0366
ティソ ブランドページを見る