メインコンテンツに移動

ORIS“インクルーシブ・ラグジュアリー”という位置で時計ファンとの絆を深めるオリス 03

オリスの立場を明確にする
インクルーシブ・ラグジュアリーという考え方。

世界各地にはオリスのソーシャルクラブが存在する。取材時に東京・銀座のオリスブティックにちょこっと立っていた、高さ50cmほどのオリスベアは、その東京ブランチのマスコット

世界各地にはオリスのソーシャルクラブが存在する。取材時に東京・銀座のオリスブティックにちょこっと立っていた、高さ50cmほどのオリスベアは、その東京ブランチのマスコット。各地それぞれの文化を反映したアレンジがされているようで、東京ブランチの場合は浅草・浅草寺の提灯を背中に背負った、火消し半纏と地下足袋といういなせな姿だ。両襟の「OSC TOKYO」とは「Oris Social Club TOKYO」のこと。現在は東京ブランチ在住。なお製作国はスイスである。


 この5年間にあらためて(あるいは初めて)オリスの存在を知り、その魅力を理解した時計ファンが世界中に増えている。オリスの魅力とは“インクルーシブ(inclusive)・ラグジュアリー”である、とスチューダー氏は述べる。“インクルーシブ”とは“エクスクルーシブ”の反対語で、“すべてを包み込む”、“包括的”という意味だ(“エクスクルーシブ”は“排他的”、“排除的”の意)。また、“インクルーシブ・ラグジュアリー”は最近流行の“クワイエット・ラグジュアリー”とは、また微妙に意味が異なると彼は述べる。何を瑣末な事にこだわっているのだろう、とみなさんは思われるに違いないが、時計界におけるオリスの立ち位置を明確に表す言葉であるので、2019年に続き改めてこの点を尋ねてみた。



「それらは違いますよ。クワイエット・ラグジュアリーとは『ラグジュアリーなんだけど派手ではなく、ちょっと抑えた贅沢』のことだと思います。方やインクルーシブ・ラグジュアリーとは、どちらかと言えば『見た目ではなく考え方(state of mind)』です。また、インクルーシブの反対語のエクスクルーシブには『人とは少し距離を置く』、『他者を締め出す』、『自分だけ特別』という意味がありますが、インクルーシブ・ラグジュアリーは『持っているモノに対する思い入れ、それを他の人と分かち合うこと』という意味があると思います。エクスクルーシブ・ラグジュアリーとは『人を羨ましがらせる(それによって自分が優越感に浸れる)』、インクルーシブ・ラグジュアリーとは『みんなで楽しみを分かち合う』ことです。

 高級時計を持って周囲に『あなた達は私のレベルまで来られますか?』という上から目線の優越感に浸るか、これを見せることでみんなが『これはいいね!』と楽しみを分かち合うか、という違いですよ」



「幸せをみんなで分かち合う、というオリスの考えを体現したのが、オリスベア」

 私の経験上、昔から本当に趣味の良い人やお金持ちは控えめで地味で、何事にもひけらかしをしない。これは確かである。


「それこそが人生の意味(meaning of life)だと思いますよ。他の人と喜びを分かち合うことで、自分も幸せになるということです。実はオリスベアにはその意味が込められています」


 単なるコミュニケーション・ツール以上の存在がオリスベアだ。私は2018年にバーゼルワールド(当時)のブース前に控えめに立っているオリスベアを見たことがある。そんな以前から存在するキャラクターで、銀座ブティックにも110cmぐらいのオリスベアがお客さんを迎えてくれる。また取材時には高さ50cm(目測)くらいのミニ・オリスベアもテーブルに控えていた。日本の半纏(はんてん)姿で襟には「OSC TOKYO」を書かれている。彼のことを後で聞いたところ、これは世界各地に存在するソーシャルクラブ向けマスコット・オリスの東京バージョンとのこと。その土地のシンボル的なデザインを採用しており、東京マスコットでは背中に浅草・浅草寺の提灯をあしらった火消し半纏と地下足袋の出立ち。“お江戸の花は……”てなやつだ。両襟の「OSC TOKYO」とは「Oris Social Club TOKYO」の意味で、現在は同クラブ・東京ブランチのプレジデントであり、東京・代官山の「レストラン・パッション」総支配人のパトリック・パッション氏の元へ戻り、当レストランでお客さんを迎えているそうである。


アクイスデイト クロノグラフ

Aquis Date Chronograph
アクイスデイト クロノグラフ

アクイスデイト・コレクションは、2024年4月のウォッチ&ワンダーズ ジュネーブにおいて新たな装いでデビュー。8月に登場したクロノグラフモデルは、シースルーバック仕様の300m防水機能を持つタフさとエレガントを融合した、全天候型デイリーユースのツールウォッチ。サンレイ加工のブルーダイアルにはスーパールミノバ®充填の時分針とインデックス(アワーマーカー)、またセラミックインサートの逆回転防止ベゼル等で視認性を向上。ファインアジャストメント並びにエクステンション機構付きのブレスレットは、テーパードデザインが施されて着用性能を高めている。

Ref.:01 771 7793 4155-07 8 23 01PEB
ケース径:43.50mm(ラグの間隔=23.00mm)
ケース素材:マルチピースステンレススティール
防水性:30気圧(300m)
ストラップ:マルチピースステンレススティール、オリス特許ファインアジャストメント及びエクステンション機構付きセキュリティフォールディングクラスプ
ムーブメント:自動巻き、Cal.771-1(セリタ SW500-1ベース)、直径30.00mm(13 1/4リー二ュ)、62時間パワーリザーブ、28,800振動/時(4Hz)
仕様:時・分・秒(スモールセコンド)・日付表示、30分計、12時間計、ファインタイミングデバイス、ストップセコンド、セラミックインサート逆回転防止ベゼル、グラデーションブルーダイアル、センター針とインデックスにスーパールミノバ塗布、ステンレススティール製ねじ込み式ケースバックにシースルーミネラルガラス、ステンレススティール製ねじ込み式リューズ及びプッシュボタン
価格:748,000円(税込)

グレートバリアリーフ リミテッドエディション IV

グレートバリアリーフ リミテッドエディション IV
Great Barrier Reef Limited Edition IV

時計業界でもオリスの海洋環境保護活動は一歩も二歩も早く、その原点は2010年のオーストラリア北東岸に広がる世界最大級のサンゴ礁地帯、グレートバリアリーフの保護活動だ。その活動は現在も継続中で、2018年にはサンゴ礁復元財団のスポンサーにも就任。2024年に登場した4番目のグレートバリアリーフ・モデルは、自社ムーブメントの自動巻きCal.400を搭載したオーシャンブルー&グリーンダイアルの限定版。このダイアルは太陽の光とともに水中で様々な色合いに変化する海をイメージしたもの。ケースバックには白化現象が深刻な問題となっている珊瑚を象った刻印が施されている。

Ref.:01 400 7790 4185-Set
ケース径:43.50mm
ケース素材:マルチピースステンレススティール
防水性:30気圧(300m)
ストラップ:マルチピースステンレススティール、オリス特許クイックストラップチェンジシステム、フォールディングクラスプ、オリス特許クイックアジャストクラスプシステム
ムーブメント:自動巻き、Cal.400、120時間パワーリザーブ
仕様:時・分・秒表示、タングステンインサートの逆回転防止ベゼル、ファインタイミングデバイス、ストップセコンド精度 日差 -3/+5秒(クロノメーター基準内)、高耐磁性、ブルーグラデーション文字盤、インデックスとセンター針にスーパールミノバ塗布、サファイアクリスタル風防、ステンレス製ねじ込み式リューズ、マイオリス登録で保証期間を10年に延長、オーバーホール推奨期間10年、防水テスト推奨期間5年
限定:2,000本、限定番号付、ケースバックに特別刻印
価格:660,000円(税込)


「最初は工場に4体の小さなオリスベアがありました。ずっと居ましたね。2000年代に入り『アートリエ』を開発している際に、これを担当していたデザイナー(おそらくルーカス・ブールマン氏)がオリスベアに注目したようです。オリスベアはいつも工場で楽しそうに佇んでいますからね。それでこれこそが我々のスピリッツ! オリスベアをマスコットに使おう! ということになったのです」


 ということは、2018年のバーゼルで私が見たオリスベアは、当社に正式採用されていたのではなく試用期間だったのだろう。


「高級品の業界というのはエモーショナルな側面があります。本来は商品自体が重要なのですが、多くのブランドは俳優等のセレブリティを採用したプロモーション活動を行います。しかし我々としては、高いギャランティを受け取ったがためにそのブランドのPRするという行為は、何かしらオリスにそぐわないなと思ったのです。お金を払えば褒めるでしょうし(脚本どおりの望まれたロールプレイをする、という意味)、それはちょっと違うなと。エモーションを届けるのは、そのようなこと(高いギャランティを支払ってロールプレイをするセレブリティ)よりテディベアがオリスにはふさわしいのです。欧州ではテディベア(のぬいぐるみ)は、大抵の人が子供の時に持っていたものです。テディベアとかオリスベアを見て怒る人はいません」


 エクスクルーシブ・ブランドにはエクスクルーシブな才能を持ったアスリート、アーティスト、アクター等というアンバサダーが必要なことは理解できる。しかし、どのブランドも右へならえでは、みな同じように見えてきて差異に気付きにくい。その中にオリスベアはひと際個性を放つ存在だ。


「なぜならオリスベアは純粋だからです」


 そこに居るだけで心地よい安心感を与える存在、インクルーシブ・ブランドを体現するキャラクターがオリスベアである。そのようなオリスにご興味のある方は、ぜひ時計と併せて銀座のクマさんに会いに行ってみてはいかがだろう。




取材・文:田中克幸 / Report&Text:Katsuyuki Tanaka
写真:高橋敬大 / Photos:Keita Takahashi
協力:オリスジャパン / Thanks to:ORIS JAPAN


INFORMATION

オリス(ORIS)についてのお問合せは・・・

オリスジャパン株式会社
〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目3-14 和光オリスビル
TEL: 03-6260-6876

オリスのオフィシャルサービスはこちら instagram instagram youtube youtube facebook facebook twitter X(旧Twitter) Pinterest Pinterest

オリス ブランドページを見る

NEW RELEASE

新着情報をもっと見る